YOKOHAMA My Choice! - Fm yokohama 84.7

12月12日放送分 ~ユネスコ文化遺産保全のためのアジア太平洋遺産賞の優秀賞を受賞~

12月12日放送のYOKOHAMA AROUNDでは、ユネスコ文化遺産保全のためのアジア太平洋遺産賞の優秀賞を受賞した「赤レンガ倉庫」を紹介しました。

ユネスコ文化遺産保全のためのアジア太平洋遺産賞
 この賞は、アジア太平洋地域の文化遺産の保全・修復における民間または官民協力を
 推奨し、事業の成果を称えるために2000年に創設されたものです。文化的建築物や
 庭園などで、築50年以上、官民共同で保全・修復などの条件を満たすものが対象。
  →過去の受賞作品
    2007 年:ゴールフォートホテル(スリランカ)など
    2008 年:古都ヘラート(アフガニスタン)など
    2009 年:サンギン・ダライ僧院(モンゴル)など

来年に創建100周年を迎える「赤レンガ倉庫」が、
日本国内で初めて「ユネスコ文化遺産保全のためのアジア太平洋遺産賞」の優秀賞を受賞しました。

番組では、この賞への応募のきっかけや、修復にご苦労したところ、
また来年創建100周年を迎え、今後どのように展開していくのかを伺いました。


~YOKOHAMA AROUNDER~
今回は、関東学院大学の児玉桜子ちゃんが、大さん橋から見える横浜の夜景を洗うんだー
してくれました。ただいま、映画「トロン:レガシー」とタイアップした「トロン・ブルーライトヨコハマ」を展開中です。

top