ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

2月3日(水)光邦EYE'Sまとめ&明日のテーマ

「あの鬼!この鬼!鬼伝説」

 

※高校の時の生活指導の先生は校則違反のソックスを見つけると、

 靴下狩りをする「ソックスの鬼」。

 

※兄は書類の折り目に厳しい「折り紙の鬼」。

 

※現場監督の鬼は「デートなら休んでよい」と休みをくれた。

 

※自衛隊の教育係だった赤鬼と青鬼には「自衛官は仕事ではなく、生き方」だと教わった。

 

※入社時の合宿で電話受けの訓練をした時、

 鬼上司から「電波を感じろ」と理不尽な指導をされた。

 

※中学校のバレー部の試合でレシーブをミスした時、鬼監督から

「手で取れないなら、顔で取れ」と、しごかれた。

 

※小学校2年生の時、出血して泣いた自分に対して、

 鬼じーさんが言ったのが「いつまでも泣くんじゃない!

 武士は自分で腹を切ったんだ」。

 

≪まとめ≫

鬼からのしごきに対して、「無駄な事ではなかった」、「学んだ事があった」、

「優しい時もあった」と美化している傾向も。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の光邦EYE'Sは、、、

「わたし、決まりごと変えました」

働き方改革、去年から続くコロナ禍。

これまでの常識がガラガラと崩れ、通用しない世の中です。

職場の決まりごと、家庭でのルールを変えたという方も多いと思います。

自分の中の小さな決まりごとも含めて、

最近、あなたが変えた決まりごと、教えて下さい。

top