ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

5月16日(木)光邦EYE'Sまとめ

「知らなかったお仕事マナー」

 

※生コンクリート作業中の建設現場に営業に行ったら「今、生コン中だぞ!」と怒られた。コンクリートがすぐ固まってしまうから。ミキサー車がいたら近寄らないのがマナー!

 

※書類の承認印は、少し傾けてお辞儀をするように。

 

※目上の人に「ご苦労様」は使わない。

 

※病院では患者さんに「お待ちしております」とは言わず、「気を付けてお越しください」と伝える。

 

※建築の職人さんの間では、1人前の人がやった仕事の手直しはしてはいけない。するなら後でこっそり。

 

※旅館では、男女で宿泊の時は申込者の相手は「お連れ様」と呼ぶ。

 

※トラックドライバーになって初めて知ったのが、右左折にスペースが必要な他の大型車のために、交差点では停止線より手前で止まること!

 

※声優業界では、新人ほどスタジオの入口に近いマイクを使う。

 

《総評》

業界によって様々なマナーがありましたが、総じて「ご苦労様」「お疲れ様」「承知しました」「了解です」など、言葉づかいでの“やっちまった”が多かったです。中には「ハンコをお辞儀させる」などの謎マナーも・・・。守らなければ何かと目をつけられてしまうお仕事マナーではありますが、こういう縛りもほどほどにしたいものですね。

top