ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

12月25日(火)光邦EYE'Sまとめ

【店側に客を選ぶ権利はある?】

全体では『有る』と『無い』が

8:2くらい。

 

やはり悪質クレーマーをはじめ、

酔っ払いや揉め事を起こす客に対しては

断ってもいい!という意見が大半でした。

 

ちょっと意外でしたが、、、

『無い』という意見の大半は、

「接客経験がある人」でした。

 

○「どんな客に対しても、神様だと思って接する」という

心構えを持って接客している人。

 

逆に、

 

○ひどい客に対しても断ることができず

店側の立場の弱さを実感してしまった人。

などなど…。

 

「客も店も、互いにリスペクトを持って接するべき」

というアドバイスも多くいただきました。

top