ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

【CATCH OF 市区町村】今週は「I LOVE 横浜橋通商店街」!

あらゆる市区町村をフィーチャーしていく「CATCH OF 市区町村」!

今週は「横浜橋通商店街」の魅力をみなさんにお届けしました!

お惣菜をはじめ、すべての品々がリーズナブル!

「いきな下町」というキャッチフレーズの通り、

昔ながらの親しみやすい下町情緒と多国籍なアジアの香りが交錯。

そして桂歌丸師匠が名誉顧問をされていました。

 

平日のお昼に取材に伺いましたが、

お買い物をされている方が多くて賑わっていましたよ〜!

人気の魅力はどんなところなのか?

さっそくご紹介!

 

まずは阪東橋駅側から入ってすぐ左手にある

「うなぎ八舟」さん!

炭の熱さがカウンター席にまで伝わるほど。

炭火で一枚一枚丁寧に焼かれたうなぎは絶品!

外はカリカリ、中はフワッフワ!

 

しかも1500円でうな丼(中)が食べれちゃう!

安くて美味しいうなぎ!最高!

  

続いて!

お買い物中のママさんおふたりが

「あそこのお魚屋さんのお寿司が安くて美味しい!」という情報を教えてくれたので、

すぐに直行しました。「松井水産」さん!

直接仕入れるいろいろなマグロは新鮮で安い!

 

ママさん達が教えてれたマグロづくしのお寿司も安くてボリューミー!

売り切れる前に松井水産さんへ!

 

続いては「えどや」さん!

 

店頭で変える4種類の今川焼きが大人気!

「よこはまばし焼」の焼印もかわいい。

 

歌丸師匠も愛していた「御善汁粉」

ご主人が歌丸師匠のご自宅にも届けていたんだとか。

 

お店の奥には「笑点」メンバーのサイン色紙が。

落語家のみなさんに愛されていたお店なんですね。

 

 

歌丸師匠の思い出を聞いた我々は、

「横浜橋通商店街」を飛び出し、「三吉演芸場」へ。

歌丸師匠がネタおろしの場として公演を行っていた「三吉演芸場」

ご主人にお話を伺いましたが、

歌丸師匠はなんの前触れもなく、フラッときて気さくにお話をされてくださる方だったそうです。

 

 

せっかくなので、「三吉通商店街」でも取材をさせていただきました。

こちらは、わずか30mしかない日本一かわいい商店街!

なかなか見かけない、刃物を研いでくれる「研ぎ屋」さんへお邪魔しました。

地元の人がお客さんなので気取らない商いができるのが魅力!とご主人。

「横浜橋通商店街」については、品数が多くて困ることがないと語ってくれました。

取材中も、次々と包丁を研いで、元の切れ味以上に!

職人技が光るお店でした。

  

再び「横浜橋通商店街」に戻り、

「丸十ベーカリー」さんへ!

こちらも地元のみなさんに愛されているパン屋さん。

 

中でもコンテストで入賞もしているチョココロネが絶品。

横浜橋通商店街の理事長も大好きだとか!

 

そして最後は取材中、

「オススメのグルメは?」の質問かなりの頻度でみなさんの口から出てきたお店

「栃木屋」さんです。


揚げ物の品揃えが豊富なお店!
取材中も客足が途絶えない人気店です。

 

取材に協力してくれた多くの方が「栃木屋さんのメンチ、コロッケが大好き!」と

口を揃えて教えてくれました。

ご主人も「うちは味は間違いない!」と自信満々にお話してくれました!

横浜橋通りの揚げ物といえばここにこないとはじまらない!

ぜひ、足を運んだ際には訪れてみては?

 

-----------

阪東橋駅側の公園には

名誉顧問の歌丸師匠から名前を頂いた「歌丸桜」が植えられています。

この商店街のシンボルとして、これからも商店街を見守ってくれることでしょう。

 

来週の「CATCH OF 市区町村」は「鴨居」をピックアップして街の魅力をお届けします!

お楽しみに!

top