
「グダグダ会議、無くすには?」
<みなさんから寄せられた意見>
▼すべての会議を取りやめて、本当に必要な会議を設定する
▼リーダーやファシリテーター(司会者)の段取り、仕切りが大事。
▼話し方に強弱をつける。発言中は静かに聞いて、話があるときは挙手制。
▼サッカーや野球のボール回しの様に、議題というボールをみんなで大事に回す。
▼時間をオーバーしたら分単位で出席者からお金を取る。
☆「仕切りが大事」という意見がありましたが、
入社1年目で会議のまとめを行ったら「何お前がまとめてんねん!」と怒られ
「もう一生発言しねぇ」と思った、という意見も。
☆そして、
特に多く寄せられた意見をまとめてみると…
・事前に議題、会議の内容を共有。
・会議時間を短く設定
・椅子に座らず、立ってやる
・会議の中で新たに議題は出さない。出た場合はその場で解決しようとしない。