ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

8月20日(木)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sは『デリバリー業界のサービス、これ以上必要?』をテーマにお届けしました。

  

■今で十分。これ以上必要ない!

◎高齢者や山間部には必要だと思うけど、都会や若者には必要ないのでは!?

◎ピザデリバリーの時間制限サービスは、危ないし、必要ない。

 早く、1枚無料でゲットしたかったら、自分で取りに行ったらいい!

◎面白いサービスは歓迎だが、危険で過剰なサービスは要らない。

◎余計なサービスは要らないけど、出前は素晴らしい文化なので、無くなったら嫌。

  

■こんなデリバリーあったらいいな。

◎アイスランドみたいにドローンで4分で来てくれるなら、カップラーメンを作るより

 早いんじゃない!?お腹が空いた時、いいですね。

◎調剤薬局の薬。体調が悪い中、病院の後にも、長時間待つのはつらい。

 アメリカでは、メールオーダーで頼める。

◎お年寄りのお家で、御用聞きを兼ねて、生存確認できるシステムがあればいい。

◎うちは、田舎過ぎて配達してくれるところがないので、何でもいいから来てほしい!

◎山間部は、配達エリア外になるところが多いが、こういうところこそ、サービスを!

  

■このデリバリーが好き!

◎蕎麦屋のかつ丼セットが好き。

◎「出前館」は、事前決済で、お金を用意しておかなくていいのと、目安時間がわかるので

 オススメです!

◎「寿司の出前」は、子どもの頃から、ちょっとしたスペシャルなイベントだった。

 そのワクワク感が忘れられず、今でも、ご褒美代わりに頼む。

  

まとめ

「今で十分、過剰なサービスはいらない」という意見が圧倒的でした。

実際にデリバリーの仕事を経験していた人は、お客さんの「ついでにアレも買ってきて」

といったワガママに困ったり、焦って事故に遭いそうだったという、意見もありました。

ただ、「こんなデリバリーがあったらいいな」という、要望やアイデアはたくさん

寄せられました。また、日本は昔から「出前文化」があり、

みなさんの生活に根差しているのもわかりました。

「安全に配慮して、便利になるなら、デリバリーサービスは続いてほしい」という願いは、

皆さんの間で、おおかた、一致しているようです。

top