ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

8月9日(木)さとるEYE'Sまとめ

テーマ:『流れ星を見たことありますか?』

 

■心に残った流れ星

◎20年前、期末テスト中に、夜更かしして観た流星群。

 夢中で観たら、翌日のテストはボロボロでしたが、初めて観た流星群は忘れられない!

◎小学生の頃、熱海でたくさんの星や流れ星を見ました。当時は怖いと思うくらいに

 数えきれないほどの星があったのに、今は見えません。ちゃんと見てないからかな。

◎一回しか見たことないです。父としし座流星群らしきものを自宅で観ました。

 次々と流れ落ちていく光景に感動しました。星が流れるって不思議。

◎30年ほど前、母の故郷の駒ケ根で、10歳年下の従妹と流れ星を見ました。

 手を繋ぎ、気持ちが盛り上がって、「結婚しようか」という話までしました。

 その従妹は、10年前に星になってしまい、願いはかないませんでした。

 

■わざわざ観に行きました!

◎南半球で、天の川と南十字星を観た時、ものすごい数の星が夜空に見え、

 そして、流れ星も見ました。天の川の近くには、南十字星と、偽南十字星がありました。

 偽南十字星、みなさん御存じですか?

◎ヘールボップ彗星。妻と車で北海道を一周した時に、綺麗に見えました。

◎八景島で、浜辺に寝そべって、ずっと眺めていたら、警察に声掛けされました。

 

■観たことがない、記憶にない、あっという間だった

◎アラフィフですが、流れ星、観たことない!見ないまま死ぬのかな…

◎流れ星を、何度か見た記憶がありますが、なぜか記憶にないです、、、

◎昨年12月に、双子座流星群を見ましたが、1秒足らずで願い事言えなかった。

◎流れ星観たことないですが、プラネタリウムでは何度も見ました。

 

まとめ

観たことがある!という人が圧倒的に多かったです。

流れ星は、一度見ただけでも、心に残りますよね。

流れ星が、よく見えたという場所は、北海道が圧倒的に多かったです。

街中で観る場合は、できるだけ暗い場所を探すのが、コツのようです。

なるべく大勢で行った方が、楽しく、安全で良いかもしれませんね。

中には「南十字星」を見に、わざわざ南半球に行く人もいました。

ドライバーの皆さんも、疲れた時は、少し休んで、夜空を眺めるという人がいました。

疲れた時は、今週末の「ペルセウス座流星群」など、

夜空を眺めてみると良いかもしれませんね。

top