ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

7月5日(木)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sは「今さら聞けないこと!』

  

■「一般常識」

◎「AMラジオ」と「FMラジオ」の違い

◎道路の「上り線下り線」「内回り外回り」がよくわかんないです。

◎「しつこい」って「ひつこい」のことですか? どっちが正しいの?

◎「おすぎとピーコ」の違いはわかりますが、「マナカナ」の区別がつきません!

  

■「社会の仕組み・マナー」

◎海鮮丼の食べ方。ワサビを溶かした醤油をぶっかけるのはダメなんですかね。

◎年金が本当にもらえるのか、聞くのも怖い。

◎税金が特に謎。

  

■「人間関係」

◎ママ友の誕生日が聞けない。向こうは誕生日メールをくれるんだけど、

 前に一度聞いたのに、すっかり忘れてしまったから。

◎いつも行く公園のママ友たち。なんとなく仲良くなったので、今さら名前を聞けない。

◎女性知人の年賀状から、旦那さんが消えて、お子さんと二人きりに…離婚!?

◎母子家庭ですが、親の離婚理由。

◎「あの子は、あなたの子供じゃない」と一度だけ言われた。怖くて意味を聞けない。

  

人間関係に関しては、こんな意見も…

◎最近、ハラスメントの問題で「聞けないこと」が急に増えました。

 同じ職場の人なのに、「住んでいるところ」「未婚既婚」「家族構成」など

 プライベートをほとんど知らない。「休みはどこに行くの?」「飲み会行くの?」すらも、

 「アウト!」になりそうで、怖くて聞けません…

  

意外と、中高年の男性からの「聞けないこと」が多かったです。

やはり、「年上だから」「男性だから」という理由で、聞きづらいことが、だんだん増えて

いくのかもしれないですね。

反面、「今さら人に聞けないことは全然ありません!わからなかったり、知らないことは

なんでもすぐに聞いちゃうし、こっそりググるから」という、女性の意見もありました。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざがあるので、時には思い切って、

人に聞くのもよいかもしれませんね。

今週もたくさんのご意見ありがとうございました!

 

top