ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

7月26日(木)光邦EYE'Sまとめ

 

今日の光邦EYE'S!

テーマは『最近“図書館”行きましたか?』でしたが…

   

【最近、行った】64%

【最近、行っていない】36%

     

およそ、6割超の人が、最近“図書館”に行ったことが、わかりました。

従来の、本の貸し出しだけでなく、空間を楽しむ人も多かったです。

 

■「最近行った」派からは、こんな意見とオススメの利用方法がありました

◎仕事の合間に、涼みに行っている。

◎雑誌の最新号や、新聞がタダで読めるので、よく行っている。

◎子育て中。色んな絵本や、読み聞かせなどのイベントがあるのでマメに行っている。

◎視覚障碍者です。「神奈川ライトセンター」では、本や雑誌を音声化した朗読図書を

 貸出しており、見えなくて読書を諦めた人にオススメです。

  

そして、、、■気になる「行っていない派」の行かない理由

◎環境が変わって忙しい。

 「就職・社会人になってから忙しい」「結婚してから行っていない」「部活を始めたから」

◎家から、微妙に・ものすごく 遠い。

 「徒歩20分くらいのところにある」「最寄りの図書館まで1時間かかる」「山の上にある」

◎本は好きだが、借りたくはない。

 「潔癖症なので、人の読んだ本が苦手」「人気で新刊が借りられないから買ってしまう」

◎そもそも、行く習慣がない。

 「本が苦手・興味がない」「生まれてから一度も利用したことがない」

  

■オススメの図書館

◎「大和市立図書館」…「シリウス」にあってとても便利。無料健康チェックも出来る。

◎「海老名市立図書館」…TSUTAYAが運営してカフェ併設。Tポイントと連携している。

◎「茅ヶ崎市立図書館」…「ビブリオバトル」などイベントを積極的にやっている。

◎「横浜中央図書館」…工学系の本の蔵書が、充実している。

  野毛山動物園に行った帰りに、家族で寄る。喫茶店の素朴なケーキやコーヒーもいい。

◎「県立川崎図書館」… 工業地帯の近くにあることもあって、技術系の本が多い。

  他では見かけない専門誌もあるので、技術系の仕事をしている人や、学生にオススメ。

   

人気ナンバー1は「大和市立図書館」。シリウスという複合文化施設にあって、便利。

次点は、TSUTAYAが運営している「海老名市立図書館」。

こちらも大和市と同様、カフェが併設されており、居心地の良さも評価が高いです。

本の好き嫌いに関係なく、まずは、心地の良い図書館を見つけると、良いかもしれませんね。

 

top