ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

6月27日(水)光邦EYE'Sまとめ

「お城観光を考える(名古屋城 木造天守閣のバリアフリー問題)」

【賛成】28%

【反対】72%

 

 

<賛成派の意見>

▼高齢化が進んでいる中、沢山の人が見学できるようにしたほうがいいと思う。

 

▼お城に興味がない人間には、観光しやすく快適で嬉しい

 

▼もしも信長や家康が生きてたらエレベーターを付けていたと思うから、つけていいと思う。

 

 

<反対派の意見>

▼歴史に触れる場であるならば、便利さよりも当時の面影を残すのを重視したほうがいい

 

▼エレベーターを付けて「おもてなし」の気持ちもわかるけど、お城の見どころは展望だけじゃないと思う。

 

▼エレベーターの代わりに、時代背景を意識した「スロープ」を設置すればいい

 

▼お城の意味を崩さない程度のバリアフリーは必要だけど、無理やりする必要はない。

 

 

☆賛成だけど「歴史的建造物に手を加えていいか考え所…」、

 反対だけど「復元とかなら…」という意見も多数みられました。

 

また「健常者障がい者問わず、自分が出来ないことはやらない、じゃダメなんですかね?」というTwitterでの意見も印象に残りました。

top