ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

5月31日(木)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sは「遊園地の大人向けアトラクションが次々登場、、ここまで必要?」でしたが…

 

【必要・賛成】 79%

【必要じゃない・反対】 21%

 

■「賛成」派からは、こんな意見がありました…

◎少子高齢化なのだから、大人向けにしないと経営が成り立たないのでは。

◎大人だって、ストレス解消したい!アウトドアでケガしたり遭難するより安全だし。

◎大人向けがあるなら、高齢者向けの遊園地があってもいいと思う。

 

■「反対」派からは、こんな意見がありました…

◎遊園地くらいは「子どもが主役」にしてあげて欲しい。

◎身長制限や、乗るのが怖い絶叫系ばかりで、子連れで楽しめなくなった。

◎スピードや恐怖感を求めるあまり、安全性がおざなりになるのが怖い。

 

こんなことも聞いてみました…

■私のナンバーワン遊園地ダントツの1位が「横浜ドリームランド」。

良心的な価格設定と、三世代が楽しめるアトラクション、観覧車・ゴンドラなどから見る景色がいい…などが理由でした。

 

2位が「向ヶ丘遊園」。

「近所だったから」「ノスタルジーを感じる」

 

3位が「多摩テック」。

「そろばん塾の遠足で行った」「ゴーカートが楽しかった」

 

トップ3が、全て廃園となっているところに、遊園地運営の厳しさを感じます。

でも、こんなに支持されるなら、復活したら意外と人気が出るかもしれませんね。

他には、「後楽園」「あらかわ遊園」「花やしき」など昔からある東京の遊園地のほか、

「ユネスコ村」「御殿場ファミリーランド」といった今は無き遊園地や、

「岡山のブラジリアンパーク」「小田原城址公園の小さい遊園地」など、ニッチなものを挙げている人もいました。

  

賛成・反対派、共通するのは、子ども、大人、高齢者、どの世代でも楽しめる遊園地があればよいという思い。

やはり、遊園地は誰にとっても、夢の世界であり続けて欲しいということがわかりました。

 

top