ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

5月24日(木)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sは『漫画から学んだこと』でしたが、

みなさんから寄せられた意見をご紹介!

■勉強になった!

◎「マスターキートン」。サバイバル方法、歴史、人間関係、諦めない心を学んだ。

◎「ちはやふる」で百人一首に興味を持って、詳しくなった。

◎「ヒカルの碁」で碁を覚えて、高校の代表にもなった。

◎「がきデカ」のフレーズ「八丈島のきょん」で「きょん」という動物がいることを知った。

◎「北斗の拳」。漢字が多かったので、習っていない漢字をストーリーから推測して覚えた。

源氏物語が原作の「あさきゆめみし」で古文や歴史の勉強になったという女子が、 多数いました。

■恋というものを学んだ!

◎少女漫画を読んで学んだこと…「少女マンガに出てくるイケメンは現実にいない!」

◎「ビーバップハイスクール」で硬派で一本筋な男に憧れ、実際に副番長のヤンキーと 付き合いました!

◎「ドロロンえん魔くん」に出てくる雪女の子に初恋して、かなわぬ恋を幼くして学んだ。

漫画から学ぶ恋は、二次元がゆえに、切ない事が多かったようです。

■実生活で役に立った!

◎「グラップラー刃牙」の「オロチドッポ」というジェットコースターの上でも闘える 構えは、満員電車で役に立つ。

◎「ドラゴンボール」のフリーザが、誰に対しても「さん」付けで、見習おうと思った。

◎本宮ひろ志「俺の空」で、「男のロマン」と「カジノでのお金の使い方」を覚えた。

■ちなみに「名言」から学んだという人もいました…

◎「落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ」 (ドラゴンボール)

◎「金がすべてではないが…すべての事に金がいる!」(闇金ウシジマくん)

◎「ダンコたる決意」。ブレない強い気持ちを持ち続ける源になった(スラムダンク)

中でも、「スラムダンク」の安西先生の言葉「諦めたらそこで試合終了ですよ」に勇気づけられたという意見が一番多かったです。

top