ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

4月26日(木)光邦EYE'Sまとめ

今日は「あおり運転の罰則、厳しくすべき? 」でしたが…

【賛成】 97%

【反対】 3%

※「煽られる人にも原因アリ」「罰則以外で対処」も含める 厳罰化

 

「賛成」が、かなり上回りました…。

■厳罰化「賛成」派からは、

◎「あおり運転」は、危険行為どころか、殺人未遂だ。

◎「免許停止」どころか、「一発・永久・免許取り消し」でもいいと思う。

◎今の「道交法」だと、罰則が軽い。もっと改正すべき。

◎昔は自分も、若気の至りで煽りまくっていたが、危ないので一発免停でいいと思う。

 

■「反対」派からは、

◎追い越し車線を、法定速度以下で走る車などは、煽られる可能性があるのでは。

◎無理な割り込みや、追い越しなど、煽られる方も原因があるのではないか?

◎厳罰化するより、ドライブレコーダーを自動車各社が標準装備にすべき。

 車につける時、どこでどうしたらいいか分からない女性もいるので。

 

■ちなみに…、こんな、あおり運転の対処法をあげてくれた方も…

◎スモークを張ったり、シャコタンに乗った時は、誰も煽って来なかった。

◎「ガラス洗浄」をすると、ウオッシャー液を浴びることになるので、車間を詰められない 。

◎年老いた母を乗せているが、「赤ちゃんが乗っています」のステッカーを貼っています。

 

■こんな、珍体験も…

◎覆面パトカーに煽られて、動揺して速度を上げたら、そのままスピード違反で捕まった!

◎煽られたので、怖くて逃げていたら、煽った車ではなく自分がスピード違反で捕まった。

◎前の車のトランクから、荷物が落ちそうだったので、

 親切心から、パッシングや クラクションを鳴らしたら、あおり認定され、警察を呼ばれた。

 

トラックやバスは「法定速度を遵守しなくてはいけないのに、乗用車があおる」と言い、

乗用車は「車が小さいからか、トラックや大きな車に煽られる」と、お互いが「煽られる 」と主張。

今回、車の大きさや、性別・年齢関係なく煽られることがわかったので、

みんながそれぞれの立場を思いやって、譲り合えればよいですね。

top