ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

3月5日(月)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYESは「夫婦別姓ってアリですか?」でしたが…
 
【あり】 ・・・55% 
【なし】 ・・・33% 
【どちらともいえない 】・・・12%
 
★同姓でも別姓でもどっちでもいいんじゃないですか?そうなんです!
 どっちでもいいのであれば選べるべきでしょ?
 でも、それが選べないのが現状なのです。。。
 
★そんなに苗字を変えたくないなら
 戸籍は同姓で仕事の時だけ別姓を使えばいいんじゃないいですか?
 
 共働きの方の多くは旧姓を使っていますが。。。
 呼び名として使うのは簡単で、結構認めてくれる場所も多いんです。
 
がしかし、使えないところもあるんですよ!
しかも、それが結構重要なところ。手術の同意書へのサインも戸籍上同じ、
つまり同姓じゃないとダメです。
こういう意見が多く出るように、問題が理解されづらいことが
思い切った変更につながらない部分なのかなと感じます。。。
 
たくさんのご参加ありがとうございました!
 
top