ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

2月1日(木)光邦EYE'Sまとめ

今日のテーマは「生前葬、アナタはやってみたい?」でしたが

【やってみたい!】27%

【やりたくない!】73%

 

 

■「やってみたい」派からは、こんな意見がありました…

◎いつ、どこで、何が起こるかわからないので、元気なうちに区切りをつけたい。

◎「生前葬」という、人生の棚卸しをすることにより、悔いなく大切に生きて行けそう。

◎生きているうちに、元気なうちに、挨拶をしておきたい。

◎自分がパーティー好きなので、お葬式と違い、楽しい雰囲気でやりたい。

 

■「やりたくない」派からは、こんな意見がありました…

◎「生前に逢いたい」「お礼をしたい」という人は、普段から、会う努力をすればいい。

◎「生前葬」どころか、葬式もやりたくないので。

◎生きているうちに、死ぬことを考えたくない。墓も死んだ後に子供に買って欲しいくらい。

◎日々、周りの人に感謝を伝えていれば、生前葬は必要ないのでは?

 

■こんなご意見も頂きました…

◎生前葬という形ではなく、

 人生の一区切りとして、親しい人と集まって話したり、感謝を伝え合う機会が欲しい。

◎著名人ならアリだと思いますが、一般人には必要がないのでは?

◎「葬式」としてしまうと、香典を持っていかなくてはいけないかもしれないので

 「会」とか、集まりだったらいいと思う。

◎今はやりたいと思わないが、年をとって弱ってきたら、やりたくなるかもしれない。

   

今日もたくさんのご意見ありがとうございました!

来週もよろしくお願いします!

top