ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

2月19日(月)光邦EYE'Sまとめ

今日のEYESは「少年犯罪の実名報道について考える」でしたが…
 
 
【実名報道すべき 】・・・70% 
 ※「犯罪によって」「年齢に応じて」など条件付きのものも入っています。
【実名報道には反対 】・・・ 22%
【どちらともいえない 】・・・8%
 
 
少年でも実名報道すべきという意見が圧倒した形になりました。 
中でも本当に多かったのが 
★被害者が実名報道されるから 
★更生するといっても許されることじゃない  
 
 
一方で、こんな意見もありました。 
▽ネットで出回る情報が間違っていることも多いので ちゃんとした情報を出した方がいい。
    そういう意味でも実名報道していいと思う。 
▽逮捕した時点では容疑なので、刑が確定したら実名でいいと思う。 
バイクの免許が16歳からなので16歳から実名でいいんじゃないか? 
少年の実名は出さないで親か保護者の実名を報道すればいいのでは
 少年の責任は親にあるので。
 
 
 改めて感じる、そう簡単には結論が出ない問題でした。
 
本日も皆さんありがとうございました。
top