ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

1月8日(月)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sのテーマは

「ゲン担ぎ、やってますか??」

 でしたが、皆さんのご意見は・・・

やります!という人は・・・60%

やってません!という人は・・・40%

 

 

ゲン担ぎをしている人の方がちょっと多いという感じですね。

 

ただ「やりません」と答えた人の中で、

昔はやっていたという人が・・・70%

 

★なんとなく、年を重ねて辞める人が多いこともわかりました・・・

やはり、経験として「神頼み」よりも「リアルな頑張り」というところに

たどり着くのでしょうか・・・

 

 

★一方、多くの人がしているゲン担ぎ!

圧倒的に多かったゲン担ぎは・・・どっちの足から始めるかを決める。

家から出るとき、乗り物に乗るとき、靴下をはく時などなど。

ちなみに、なぜか「左から」の人がほとんどでした。

 

それ以外だと、かつ丼系

そして、「言霊」・・・悪いことを言わない的なものも複数ありました。

 

たくさんのご参加ありがとうございました!

top