ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

12月25日(月)光邦EYE'Sまとめ

今日のEYESは「お年玉文化、必要だと思いますか?」でしたが…

 

【いる!】70%

【いらない!】25%

【どっちでもない】5%

 

★いらないという人は・・・

「過去の嫌な思い出」や「あげる金額ともらう金額のバランス」

そして「そもそも形式だけならいらない」という意見が。

 

★「いる」という人は・・・

子どもの頃の楽しみや金銭感覚が身に着くことなどを挙げていました。

 

中にはあんまり考えたことがなかったあげ方をしている人もいました。

「普段お小遣いをあげないで、全額をお年玉にする」というタイプ

「お年玉はあげないで、20歳になったときに全額渡す」というタイプ

「つかみ取り」タイプ

 

お年玉でいくらあげるか?を悩んだことがある人は多いと思いますが

お年玉をあげる方法を悩んだことはあんまりなかったので考えるきっかけになったかもしれません。

沢山のメッセージありがとうございました!

top