ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

10月11日(水)ちょうどいい時間

キャッチコピーは“うちの味、つなぐお手伝い”

レシピバトンの髙木 健太さんにお話をうかがいました!

まずレシピバトンとは、

「うちの味」を映像とレシピブックでつなぐサービスです。

「うちの味」としているのは、家庭はもちろん、お店だったり、

地域だったり台所があるところには、

必ず世界に一つだけの味があるからです。

しかし放っておいたら、いつしかその人がいなくなり、

その味も忘れ去られていってしまう。

その味を、バトンにして未来につなげていく

それがレシピバトンです!

レシピバトンの流れはまず、

依頼者の方から、誰のレシピを、なぜ、誰に残したいのか?を始め、

依頼者の方と対象者の方の関係性などを、丁寧に聞き出します。

そして、

台所の写真を見せていただいたりスケジュールの調整をお願いします。

例えば依頼者の方が娘さんで、対象がお母さんだとすると、

ここからもうレシピバトンは始まっているんですね。

基本的に撮影現場では、依頼者の方にインタビュアーになっていただくので、

高木さんたちはあくまでお手伝いなんだとそうです。

なので、「うちの味、つなぐお手伝い」としていらっしゃいます!!

 

レシピバトンがもっと知りたい!

と言う方は、是非!レシピバトンのホームページをチェックしてみてください!!

http://recipebaton.com/

高木さん本日はありがとうございました!!

top