ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

9月7日(木)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:『就職活動のオヤカク、どう思いますか?』

集計結果

      反対!いらない! ⇒91%

      賛成!いる!   ⇒9%

      

 

「反対!いらない!」派の意見

 

◎社会人になるというのに、「自分で判断する力」がないのは問題。

◎なにより会社で働くのは自分自身。ここで働きたいという強い意志があれば、

 親の確認なんて必要ない。

◎オヤカク自体は、企業や親にメリットはあると思うが、

 就職に親が関わってくるのは違和感がある。

◎親が子どもを心配する気持ちは分かるが、就職にまで親が関わってきたら、

 いつまでも自分で責任を持てない人間になりそう。

◎企業側もオヤカクなんてしないで、親から見ても魅力的な会社になるべき。

 

「賛成!いる!」派の意見

 

◎ブラック企業といわれている会社もあり、子どもの就職先が大丈夫か心配してしまう。

 だから、オヤカクはあっていいと思う。

◎学生側も「本当にこの会社でいいのか?」と迷うことがあるので、

 親のアドバイスを聞いたり、オヤカクがあったりしてもいい。

◎オヤカクによって内定辞退者が減るのなら、企業にはメリットがあると思う

 

☆「オヤカク」こうしたら!?というアイデアも…

 

◎普段から親子で就職について話し合い、お互いの思いを確認することが大事!

◎親が確認しなくてもいいくらい、魅力的な企業に就職しよう!

◎エントリーシート提出や説明会出席時点で、学生にオヤカクすれば無駄が省ける

本日もたくさんのご意見、ありがとうございました!!

top