ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

9月5日(火)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sはー
【  神社仏閣の近代化をどう思いますか? 】 というテーマでお届け。

全体としては、「ナシ派」がやや優勢。
特にナシ派が気にしていたのは、本尊やお墓などのハイテク化。
「ありがたみが薄れる」「ご利益がなくなりそう」
「神聖な空気が感じられなくなる」といった意見が多かった。

一方、「アリ派」の意見は
「電気や水洗トイレなど、数百年前と比べればもう近代化してる」
「大切なのは参拝する側の真剣な気持ち」など。

外国の方からは「どっちでもいいんじゃないか、神社に任せるべき」という意見も。

やっぱり日本人特有…な悩みなのかも?

今日もたくさんのご意見ありがとうございました!

top