ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

9月21日(木)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:『友だちに本音を話さないのは、ダメですか?』

集計結果

      ダメでしょ!  ⇒43%

      ダメじゃない! ⇒57%

      

 

ダメでしょ!派の意見

◎本音で話すからこそ、友だちと信頼関係が築けるし、深い付き合いができる。

 

◎特に若いうちは本音で話すべき。それで衝突したり、一喜一憂したりして成長するもの。

 

◎本音を話せない相手は、友達ではなく、ただの知り合いでは?

 

ダメじゃない!派の意見

◎本音を話すことで、相手を傷つけたり、嫌な気持ちにさせたりしたくないから。

 

◎自分の本音を、相手に受け入れてもらえる自信がない。

 

◎本音を話して嫌われた経験があるので、隠すことも大事だと感じた。

 

★「本音を話さない」と答えた人からは、

  「人を嫌な気持ちにさせたくない、嫌われたくない」という思いが強く感じられました。

 

★一方、本音を話す派からも、話さない派からも・・・

 「本音を言い合える人がいるのは、幸せなこと」という意見が多く寄せられました。

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

top