ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

8月31日(木)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:『転職、経験したい?したくない?』

集計結果

      経験したい!   ⇒61%

      経験したくない! ⇒39%

      

 

「経験したい!」派の意見

 

◎一度きりの人生なのだから、自分のやりたい仕事に挑戦した方がいい

◎転職をすることで、多くの経験を積める。それは人生の財産になると思うから

◎毎日イヤイヤ働くくらいなら、思い切って環境を変えてみるのはアリ

◎「仕事や人間関係が嫌だから」というネガティブな転職ではなく、

 前向きな転職なら、経験したほうがいい

 

「経験したくない!」派の意見

 

「転職、経験したくない!」と答えた人の90%は、「転職経験者」。

 

◎転職先で新たな人間関係を築いたり、新しい仕事のやり方を覚えるのは、

 想像以上に大変だから

◎転職活動は、精神的にも体力的にも金銭的にもキツイ

◎どこにいっても不満はあるし、いやな人はいる。 「どんな思いをしても、挑戦したい!」   

 という覚悟がなければ、転職なんてしないほうがいい。

 

※転職を複数回している経験者からは

「思い返してみると、結局、最初の会社が一番よかった」という声もチラホラ…

 

☆転職経験者からは「転職する時は、こんなことに気を付けて」とアドバイスも!

 

◎曖昧な理由で転職しない。「年収を上げる!」「やりたい仕事にチャレンジする!」

 など、何か明確な目的で転職すること。

◎どんな仕事についても、どんな会社に入っても“不満”は出てくる。

 その不満は、人生においてどうしても解消したいことなのか!?をよく考える

◎在職中に転職活動すること。仕事がありながら転職活動する方が、

 精神的にも、金銭的にもあせらなくてすむ。

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

top