ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

8月17日(木)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:『子どもの交友関係、親は口出しするべき?』

集計結果

      口出ししないほうがいい!  ⇒74%

      口出しするべき! ⇒26%

      

                 

「口出ししないほうがいい!」派の意見

 

◎親が口を出すと、子どもは自分で良い・悪いが判断できなくなり、

 “人を見る目”が育たたなくなる

◎大人になっても、親の顔色をうかがって人付き合いをするような人になってしまう

 (*親が気にいる友人、親が気にいる恋人…を選ぶなど)

◎自分が親に口出しされて、嫌な思いをしたから

◎自分の子どもが選んだ友達、自分の子どものことを信用するべき

 

「口出しするべき!」派の意見

 

◎未成年のうちは友達に流されたりしやすいので、親が助言をしておくべき

◎問題行動を起こしてからでは遅いので、前もってリスクを排除したほうがいい

◎“常識がない、当たり前のことが出来ない”という子に対しては、

 どんどん口出ししていいと思う

◎子どもを信じて見守ってあげることが大事なのは分かっているが、

 子どもが悪影響を受けるのは心配だし、悩んでいるなら助けてあげたい。

 

☆「口出しするときは、こんなことに気を付けている」というご意見も……

 

◎親が勝手に決めつけないで、子どものいい分をきちんと聞く

◎付き合うことでのリスク、問題点などは伝えるが、

 最終的にその友達と付き合うかどうかは、子どもに任せる

◎イメージや噂を鵜呑みにしないで、実際に友達に会ってみてから判断する

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

top