ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

8月15日(火)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sは
【  美術館での写真撮影解禁について考えよう 】 というテーマでお届け。

写真撮影解禁…

OK!:28%     NO!:72%

思ったよりも票が偏りましたね!
写真撮影解禁しないで欲しい!必要ない!…という意見が圧勝でした。

解禁OKという人の意見は

「有名な作品を見たらテンションあがって思わず撮っちゃう!」
「自分が描いた絵が写真に撮られていたら嬉しいから」など。

一方、解禁NOという人の意見は

「日本の美術館はそもそも狭いから海外とは違う」
「写真に撮ることで作品への集中力が途切れる」など。
また、「タバコの分煙みたいに撮影可能エリアと禁止エリアを作ればいい」
という意見もいただきました。

全体的な印象として、「撮影可能なら行きたい」という意見はほぼゼロ。
このまま写真撮影解禁が進んでも、増えるのは外国人観光客だけになってしまうのでは…?

今日もたくさんのご意見ありがとうございました!

top