ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

8月10日(木)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:『小学生で留学、したほうがいい?』

集計結果

      しなくてよい!  ⇒61%

       したほうがいい! ⇒39%

          

 

「しなくてよい!」派の意見

◎英語や異文化を学ぶ前に、まずは自分の国の言葉や文化、歴史をしっかり学ぶべき。

◎小学生の頃は、いい意味でも悪い意味でも、影響を受けやすいから心配。

 物事の良し悪しなど、色々な判断が自分でしっかりできる年齢になってから、

 行った方がいい。

◎夏休みに少し留学したくらいでは、たいして英語も身に付かない気がする。

◎英語は日本でも学べるのだから、わざわざ小さいうちに家族と離れていく必要はない

 

 

「したほうがいい!」派の意見

◎何事も経験!とにかくやってみることで視野が広がると思う

◎これからは海外との付き合いが当たり前の時代になるので、

 小さいうちから、海外の言葉や文化に触れることはよいことだと思う

◎英語しか通じない環境に身をおいたほうが、英語力がアップすると思うから

 

*「本人の強い希望があれば!」という条件付きの人も多かった

 

その理由として…

◎本人にやる気や目的がなければ、お金と時間の無駄になる

◎子どもがやりたいことは応援したい、かなえてあげたい

 

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

top