ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

7月6日(木)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:『親世帯や子世帯と近居したい?したくない?』

集計結果

     したい!   ⇒92%

     したくない! ⇒8%

     

近居したい!という意見が圧倒的に多かったです!

 

また、近居経験者からも「オススメ」という声が多数あったありました

ただし、その“距離”は、慎重に決めた方がいいという意見も多かったです!

 

したい派の意見

◎お互い病気になった時など、何かあった時にすぐに駆けつけられるのは便利

◎共働きなので、子供の面倒を見てくれる人がいると助かる

◎おかずを分けあったり、一緒に食べたりすることで、

 お互いの家事を軽減できるし、食卓が賑やかになる

◎“家族がそばにいる”というだけで安心感がある

 

したくない派の意見

◎ちょっとしたことで頼られるのが困る

(スマホ操作、電球の取り換え、スーパー・駅・病院までの送り迎え、「お腹すいたぁ~」)

◎突然の訪問、突然のお願いごとなどで、自分の生活ペースが乱されるのはいや

◎過干渉な親や子だと、仕事、友人関係、子の教育方針など、

 あらゆることに口を出される

 

近居経験者からのアドバイス

●いくら距離が近くても、過干渉にならないように注意する

●お互いに頼りすぎないように気を付ける

●呼ばれてないのに、勝手に行かない

●自分の親と近居している場合、パートナーが嫌な思いをしていないか?

 を気にかけてあげる

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

top