ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

7月13日(木)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:『幽霊って信じますか?』

集計結果

     信じる!  ⇒67%

     信じない! ⇒33%

     

 

信じる派の意見

◎実際に“見たから”“不思議な体験をしたから”という意見が、圧倒的に多かった。

 

その他・・・

◎自分があの世に行ったあとも、家族が心配で見に来ると思うから信じたい

◎ピンチの時にギリギリ助かったり、良い方に進めたりするので、

 ご先祖様が近くで見守ってくれていると思うから

◎お墓まいりをしているのだから、霊的な存在を信じている

 

信じない派の意見

◎自分の目で見たり、体験したりしたことがないから信じない

◎信じてしまうと、怖くて生活に支障が出るから信じない

◎人間のかたちをした幽霊の話はあるが、人間以外の魚とか恐竜の優麗の話は聞かないから

◎幽霊やおばけは、人間の脳が恐怖心から勝手に作り出したものだと思うから

 

実際に見た!という人からは…

  • 親しい友達や親族の幽霊の話が多かった
  • 子供の頃は見えていたのに、年を重ねていくにつれて見えなくなった、

 という話も多かった。

  • 助けてもらったりしたときは「お礼」を言うようにしている

信じる人が多い結果になりました!

皆さん本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

top