ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

7月12日(水)光邦EYE'Sまとめ

「変化する日本語 あり?なし?」

 

【あり】68%

【なし】32%

 

 

<なし派の意見>

・言葉には本来の意味があるのだから、それが違う意味や逆の意味で

 使われるのはナシ

・日本語は聞いてて心が安らぐ感覚があるし、

 別の国からみても美しく情緒あふれる言語だから、それを変化させるのはナシ!

・正しい日本語を求めても正確な人が少ないようので、これ以上の変化は危険

 

 

<あり派の意見>

・時代の変化があるのだから、言葉も変化があっていい。

 本当にいい言葉って残るものじゃないですかね。

・新しい言葉もどんどん増えるから、日本語の変化を楽しもうよ。

・『最近の日本語は乱れてる!』って言っている人生の先輩方も

 若い頃には同じことを言われてきたんじゃない?

・変化は「言葉の乱れ」ではなく「進化・適応」だと思う。

 

------------------------------------------------------------------

【あり派】が多い結果となりましたが、

【あり派】の人でも

「ら抜き言葉はだめ」とか

「崩しちゃいけない部分もある」とか

「相手を選んで使い分ける」とか

【条件付きであり】という方が多く、正しい日本語を大事にしたい傾向がみられました

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

top