ちょうどいいラジオ - Fm yokohama 84.7

6月19日(月)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sは
【裁判員 やってみたい?やりたくない?】 というテーマでお届け。
結果は・・・。

やってみたいと思っている人が…34% やりたくない!と思っている人が…66%

意外と、やってみたい人多かったです。
 

多かった意見としては・・・
■法律のことを勉強していないのにやることはできない 素人には無理
■重圧に耐えられない
■証拠画像などがトラウマになりそう
■感情的になってしまいそう
■そもそも裁判員制度なんていらないんじゃないの?
■小さい会社なので無理

⇒ちなみにこれは基本的に辞退できる正当な事由に入るそうです。

 一方で、やってみたいという人も思ったより多い。
特に、実際に裁判員まで体験した人は「事件を違う角度からみることができる」とか
「大人がみんなで同じ方向を向いて真剣に話し合う経験」
その判決は例えその後覆される可能性があるとしてもすがすがしくて達成感もあった
ということです。

 スタートから13年経っても理解が進んでいないのかもしれませんが
体験した人が増えていくことで、もしかしたら徐々に変わっていく可能性も
あるのかもしれない。

今日もたくさんのご意見ありがとうございました!

top