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新東名高速について

現在、建設が進められている新東名高速の神奈川県区間・・・

その中の区間のうち、

「厚木南IC~伊勢原JCT」間の、

およそ4kmがもうすぐ開通します。

開通日は、3月17日の午後3時から!

 

ということで開通前に、新東名高速についての情報をご紹介したいと思います。

 

  • 開通のメリット その1

 

今回の開通によって、新東名・東名・圏央道の3つがつながりますが、

この3つの道がつながると、どんな便利なことがあるのでしょうか?

簡単にご説明すると…。

 

まず一つ目はルートを選ぶ楽しみが増えるということ。

 

例えば、上り線では、伊勢原JCTから圏央道に出る場合、

東名を使うか、新東名を使うか、選択する楽しみができます。

 

東名を使う場合は海老名JCTから、

新東名の場合は海老名南JCTから圏央道へ接続可能です。

 

ちなみに、伊勢原JCTでは、

「新東名下り線から東名下り線」「東名上り線から新東名上り線」の

行き来のみができるJCTとなっています。

 

 

では今回開通する区間は、どんな道になっているかというと・・・

 

ほとんどが高架橋という地上に架けられた橋でできて、

東名よりも車線数が少ない片側2車線ですが、

道の線形も緩やかで走りやすいそうですよ。

 

 

 

  • 開通のメリット その2

 

もう一つのメリットは、

高速道路を利用する人たちが道を分散できるようになるので、

渋滞緩和に期待がされています。

 

東名高速の渋滞ワーストスポットといえば「大和トンネル」。

道にあまり詳しくない方でも、ラジオの渋滞情報などで一度は耳にしたことが

あるのではないでしょうか?

 

東名の上り線では、大和トンネルを先頭とする渋滞が、

圏央道と接続する海老名JCTよりも西まで延びてしまうことがあります。

今回の開通によって、新東名経由で圏央道へ入れるようになるので、

その渋滞を回避できるようになる…というわけなのです。

 

ちなみに大和トンネルでは、2020年までを目標に、

片側3車線から4車線に拡幅する工事も行われていますので、

これから東名・新東名の利用がますます便利になりそうですね!

 

 

 

 

ところで、今回開通になる区間は全長およそ4kmですが、

2012年に開通した、

新東名の御殿場JCT〜 三ヶ日JCT間の

開通の時には、今回よりもはるかに長い区間が一度に開通となりました。

 

 

この記録は、これまで開通した日本の高速道路のうち、

一度の開通としては最長であったそうです。

 

さて、ここで今日のクイズです。

2012年の新東名の

御殿場JCT~三ヶ日JCT間の開通の時、

およそ何キロメートルの区間が一度に開通になったでしょうか?

 

1:およそ120km

 

2:およそ140km

 

3:およそ160km

正解は・・・

 

 

 

3:およそ160km

 

 

2012年に開通された、

新東名の御殿場JCT〜 三ヶ日JCTの開通の時には、

なんと162kmの区間が一度に開通となりました。

 

これが、日本の高速道路のうち、一度の開通としては最長記録であったそうで、

NEXCO中日本はこれを「史上最長の作戦」と呼んで、

一丸となって開通を進めてきたそうです。

その効果もあってか、開通後の交通量は、

新東名と東名でおよそ半分づつの量となり、

GWなどの交通渋滞も次第に緩和されていきました。

 

NEXCO中日本が公開している東名の渋滞回数のデータを見ると、

開通前の2011年から2017年までで、

なんと、およそ9割も渋滞回数が少なくなっています!

 

過去に渋滞緩和実績のある新東名だけに、

今回の「厚木南IC~伊勢原JCT」間の開通も期待できそうですね!

 

 

ということで今日は、新東名高速道路の新開通区間についてご紹介しました。

 

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