Happy Car Life - Fm yokohama 84.7

車好きに送るバレンタイン・ギフト

もうすぐバレンタインデーですね!

今日は、バレンタインデーにまつわるお話や、

車好きの方が喜ぶこだわりのギフト情報をご紹介します。

 

日本では、女性から男性へチョコをプレゼントしますが、

アメリカでは逆なのは知っていますか?

アメリカのバレンタインは、

男性が女性に気持ちを伝える絶好のチャンスの日とされていて、

花束など様々なギフトを好きな女性にあげます。

中でもスケールの大きいプレゼントは、車!

大きなリボンを車につけて、そのままプレゼントすることもあるんだとか。

 

しかし、実際に車をプレゼントするのはなかなかハードルが高いので・・・

チョコと一緒におもちゃのミニカーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

ミニカーで有名なものといえば、トミカ。

タカラトミーが販売している子供に大人気のミニカーですが、、、

今日ご紹介したいのはトミカといっても、カタカナで書く「トミカ」では無く、

ローマ字で書く「tomica」。

トミカの、大人向けブランドです。

 

ブランドのコンセプトは・・・

"かつて幼少のころ、大好きなクルマに憧れて、夢中でトミカと遊んでいた

大人たちへ贈る、ハイセンスでプレミアムなブランド"。

 

そんな大人のtomicaから発売されているミニカーは、

大人の車好きを唸らせるような車種ばかりです。

 

先月は、トヨタを代表するスポ―ツモデル

『トヨタ セリカ 2000GT-FOUR』など、新たな車種が登場しました。

この車は、80年代後半に"ウィンタースポーツ"をテーマにして、社会現象にもなった

邦画の印象的なシーンに登場したことからも人気が高まった車種です。

 

そのほかにも24時間レースと平行して開発された限定生産モデルの

86GRMNや、2000GTなど、車好きがグッとくるスーパーカーが数多く

ラインナップされています。

 

また全ての車種が新しい金型にこだわっているので、

過去に発売されたことのある車種であっても、

一から最新の技術で金型が作られているそうですよ。

 

そんな大人のtomica、NYの大人気帽子ブランド「ニューエラ」と

コラボしたキャップや、ゴルフバッグとコラボした商品も販売されています。

 

tomicaの他にも、車好きな人に、腕時計のプレゼントなんていかがでしょうか?

 

車好きな人には昨年11月に発売された、

SEIKOと、自動車デザイナーのジウジアーロ・デザインがコラボした

"ドライバーズウォッチ"などがオススメかも?

 

ドライバーズウォッチとは、運転しながらでも、時間を確認しやすい時計のことで、

一般的な時計とは違って、ある仕組みが施されています。

  

さてここで今日のクイズです。

  

昨年11月にSEIKOが発売した"ドライバーズウォッチ"には、

どんな特徴があるでしょうか?

 

1:コンパスが付いている

2:秒針の音が大きい

3:文字盤が斜めに傾いている

 

 正解は

 

3:文字盤が斜めに傾いている

 

 

昨年11月に発売されたSEIKOと、自動車デザイナーのジウジアーロ・デザインとの

コラボレーションモデルは、デジタルの文字盤が斜めに傾いています。

 

これは、ハンドルを握ることで傾いた角度になってしまう

腕時計の角度を補正するために作られました。

 

ドライバーズウォッチと呼ばれる時計は、元々は1900年代初頭に誕生しています。

車が普及してきたタイミングで「自動車を運転中に、見やすい時計を作って欲しい」

というニーズから生まれたのが、ドライバーズウォッチ。

 

通常の文字盤は12時が真上になるようになっていますが、

ドライバーズウォッチの文字盤は、

12時が通常の2時くらいの位置になっているのが特徴。

 

現在では、カーナビに時計が表示されていたりすることから、

こういったモデルの時計は珍しい存在となっているんですよ。

 

ということで今日は、車好きに送るバレンタイン・ギフトをピックアップしました。

 

top