Happy Car Life - Fm yokohama 84.7

台風対策にまつわる情報

最近は、台風が接近しているので、なかなか天気が安定しないですよね。

そんな時に気になるのは、車のこと。

 

台風の日は、なるべくご自宅で待機された方がいいかと思いますが、

お仕事などで止むを得ず運転する方もいらっしゃると思います。

 

 

○もし車を運転される場合には、横からの風に注意。

 

車はスピードが出れば出るほど、横からの風に流されやすくなります。

特に、トンネルの出入り口や、橋の上、海岸沿いといった場所は、

大きく煽られることがあります。

 

煽られてしまわないように、

ハンドルをまっすぐにしてしっかりと握り、視線をまっすぐに。

そして、ゆっくりと走ることを心がけましょう。

 

また、台風の時は、雨の影響で視界が悪くなるので、

ヘッドライトやフォグライトをつけ、

自分の車の存在を周りにわかりやすくすることも大切です。

 

○台風の日は、運転の時だけでなく、駐車しているだけでもちょっと心配。

 

シャッター付きの車庫に駐車している場合でも、

シャッターが強風で外れてしまう恐れがあります。

飛ばされないようにするためのアイテムなどを使って、防災に備えましょう。

  

シャッターを風で飛ばされないようにするには、

沢田防災技研から発売されている、

「シャッターガード」がオススメです。

 

シャッターの端から端に突っ張り棒のような棒を架けることで、

風速50mもの強い風でも、壊れずに耐えられるようになります。

 

テレビ番組などでも

「絶対に飛ばされないシャッターガード」として紹介されていたり、

グッドデザイン賞なども受賞しているので、信頼度もバツグンです。 

 

また、より安全にしたいのなら、

車庫の中に、飛ばされて危険になるものは置かないようにすると、

安心して過ごすことができると思います。

 

一方で、車を屋外に駐車されている方は、

できれば一時的に、屋内の貸駐車場に避難させるのをオススメします。

 その際、水没の可能性のある地下駐車場は、

なるべく使用しないようにしましょう。

 

もし、駐車場が使えない場合は、

車のボディカバーを使って、ボディを守ってあげましょう。

 

○ボディカバーも種類は様々

 

ボディを守る能力の高さから、

"ガレージ以上のボディカバー"といわれるアイテムもあります。

 

イギリスの会社から発売されている「カークーン」という

アイテムなのですが・・・

 

さて、ここで今日のクイズです。

"ガレージ以上のボディカバー"といわれるアイテム、「カークーン」とは

どんな商品でしょうか?

 

1:かたい金属でできたボディカバー 

2:雨の時、自動で開くボディカバー 

3:空気で膨らませるボディカバー

 

 正解は・・・

 

3:空気で膨らませるボディカバー

 

『カークーン』は、イギリスのカークーン・ストレージ・システムス社によって

開発された特殊ボディカバーで、

通常のボディカバーとは異なり、車体を空気で包むような構造になっています。

 

空気を密閉させているので、

台風や雨を防ぐだけでなく、火山灰や、PM2.5などの細かい粒子なども

車に付着させません。

 

また、フィルターを通して、カバーの内部に新鮮な空気のみを送り込み、

車の劣化の進行も防いでくれるので、

通常の車庫よりも性能がいいと言われているのです。

 

このカークーンは、自動車愛好家をはじめ、

F1マシンや、国立博物館の展示品などにも使われることが多いんですよ。

 

ということで今日は、台風対策にまつわる情報をご紹介しました。

top