Happy Car Life - Fm yokohama 84.7

カーブにまつわる豆知識

クルマを運転していて事故が多いポイントといえば、「道路のカーブ」

対向車とぶつかってしまったというニュースも、耳にしますよね。

 

この、「道路のカーブ」、事故防止のために、

様々な工夫がされていること知っていますか?

 

★今日は、“カーブに関する知られざる豆知識” をご紹介!

 

まず初めは・・・カーブに使われている数学

 

カーブ地点は、じつは事故が起こらないように、十分に計算されて設計されています。

例えば・・・「高速道路」や「国道」などの、ほとんどカーブは、

“ 最初は、ゆるく、徐々にきつく” なっていること、気づいていたでしょうか?

「高速道路」などでは、直線からカーブに入って行く時にスピードが出すぎて、

車は、「道路の外側」へと、はみ出しやすいんです。

 

この「車のはみ出し事故」を防ぐために、「道路のカーブ」は、

最初はゆるく、徐々にきつくなる設計になっているのです。

また、この「カーブの設計」には名前があり、「クロソイド曲線」といいます。

なんとなくピンとこない名前ですが、

この「クロソイド曲線」は現在、世界中の高速道路などで、採用されています。

 

 

ちなみに日本で初めて採用されたのは、

長野県と群馬県の県境にある、三国峠。

“はみ出し事故”が、激減したそうです!

 

また、世界で初めて「クロソイド曲線」が採用された「高速道路」は、

ドイツの「アウトバーン」。

速度無制限で走れるエリアがあることで有名な「高速道路」ですが、

スピードが出やすい道路では、この設計が、事故防止に貢献しているんですね。

  

 

続いてのカーブに関する豆知識は・・・カーブ地点の珍しい道路表示

 

山奥にある道路は、見通しの悪いカーブが多いですよね。

そういったポイントでは、

「カーブ注意」「スピード落とせ」といった道路標示を、よく目にします。

中でも、少し特殊なものもあり・・・

都道33号「檜原街道」沿いには

超急カーブ」と書かれた道路標示があるんです!

 

道路表示に、「超」という言葉が使われているのは、

なんだか違和感がありますが、これには理由があります。

 

もともと、その地点のカーブには、道路標示がなかったために、

センターラインを越え、対向車とぶつかってしまう事故が発生していました。

そこで、注意喚起を図るために、

警察署が、道路管理者に、「超」を付けることを要請したんだそうです。

たしかに、カーブ地点に「超」と書かれていたら、

絶対に気をつけて走ろう!って思いますよね。

 

超急カーブ」以外にも、福岡県にある見通しが悪い道路に、

あ、危ねー!」と書かれた道路標示などもあります。

 

道路に、急に、しゃべり言葉で、文字が書いてあると、

不思議と注意して見てしまいますね。

そして、「道路」といえば・・・

先月下旬から今月にかけて、群馬県のとある道路のカーブ地点に、

水玉模様が描かれた道路が登場したこと、ご存知でしょうか?

じつは、この水玉模様は、交通事故を減少させるために描かれたものなのですが、

 

ここで「今日のクイズ」です。

 

群馬県の、とある道路の路面に描かれた「水玉模様のペイント」

どのような意味があるでしょうか?

 

1:雨が降った時のための「滑り止め」になっている 

2:錯覚により「カーブの度合い」をわかりやすくしている

3:景観に変化をつけて、「居眠り」を防止している

 

正解は・・・

2:錯覚によりカーブの度合いをわかりやすくしている

 

長野県の、軽井沢へ通じる国道18号「碓氷バイパス」の一部区間で、

路面に、「水玉模様のペイント」が、描かれました。

 

この水玉模様は、「オプティカルドットシステム」といい、

見通しの悪いカーブが続く箇所にドットを描くことで、

前方のカーブの度合をわかりやすくしてます。

つまり、ドライバーは、その地点のカーブをどのくらいの速度で走ったら良いか、

感覚的にわかるようになります。

 

このペイントが実施された道路は、きついカーブが続く上り坂。

 

下り坂となる側では意識的にスピードを落としますが、

上り坂では、勢いをつけて坂を上ろうとするので、

車の転倒事故が起きる事例があったため、実施されたそうです。

 

ということで今日は、カーブにまつわる豆知識などをご紹介しました。

top