Happy Car Life - Fm yokohama 84.7

愛車につけるニックネームとその由来

突然ですが、皆さんは車にニックネームをつけていますか?

ニックネームをつけることで、愛着や親しみが持てたりしますよね。

よくあるのは…

車種に「ちゃん」や「くん」をつけたあだ名。

皆さんの中にも、こっそり呼んでいる人、いらっしゃるのではないでしょうか。



昨年の東京モーターショーでは愛車の名前を、

ハッシュタグをつけてツイートしてもらうというキャンペーンがありました。

およそ300人を対象にクルマに名前を付けている人の調査を実施したところ・・・

5人に1人がクルマに名前を付けているという結果がわかりました。

車種名だけではなく、車体の色や形で、「かえるちゃん」や、

「カピバラ」、「どーもくん」などと名付けている人などがいました。

また、芸能人が愛車につけている名前として…

お笑いコンビ、ジャルジャルの後藤さんは「おじさん」と名付け、さんは「愛」。

(コンビで対照的な名付け方!)

野生爆弾くっきーさんは「ぼっち号」と命名しています。

(いつも一人ぼっちで乗るから?)



ちなみに、世間一般的に愛称で呼ばれている車もあります。

例えば…

トヨタ 「カローラ」・「レビン」は…「ハチロク」

今やその愛称が正式な車種名となっていますよね!

トヨタ「スポーツ800」は、「ヨタハチ」

初代セリカは、ふくよかなボディと、

正面からみた時の顔から…「ダルマ」

トヨタ クラウンの4代目は、

フロントグリルがくじらのに似ていることから…「クジラ」

などと呼ばれていました。




アメリカでも、車にニックネームをつけることはあるようで、

トヨタはアメリカで

『あなたの愛車のニックネームを、その名前の由来とともに教えてください』

というキャンペーンを行いました。

嬉しいのは、ニックネームを投稿すると、お礼として、

愛車のニックネームを、ホンモノの車種名のようなステッカーにしてもらえるんです。








車に貼れば、本当にそういう名前の車種のように思えて、

より一層愛着が湧いてきますよね。



どんな名前をつけているのか?いくつか紹介しますと…

・どんな道も通れるという思いを込めて「T-Rex(ティーレックス)」

・非常に長い年月を一緒にしているから

 奇跡的という意味で「Miraculous(ミラクルス)」

・機敏に動いてくれる赤い車だから…「レッドシャーク」

・日本好きのオーナーは「SAMURAI」や「NINJA」




では、ここで本日のクイズです。



今日は名前に関するクイズです。

その独創的なつくりで“トヨタの天才たまご”という愛称で知られる「エスティマ」

名前の由来は次のうちどれでしょうか?



1:英語で「天才」

2:英語で「尊敬すべき」

3:英語で 「ゆで卵」





正解は



2:英語で「尊敬すべき」



「エスティマ」は、英語で「尊敬すべき」という意味の

「estimable(エスティマブル)」から作った言葉でした。

1990年の発売から、今でも人気を誇っているということで、

“尊敬すべき”名車ですよね〜



このように、車の名前の由来を調べると面白くて、

大きなドアが特徴の「PORTE(ポルテ)」は、

フランス語で「扉、ドア」という意味だったり……

ハイブリットカーの先駆け的存在「プリウス」は、

ラテン語で「~に先駆けて、~に先立って」という意味です。



ということで今日は、車の愛称や名前の由来をご紹介しました!

http://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/automotive_business/products_technology/vehicle_lineage_chart/origin/index.html#origin_ha

<scriptsrc="https://www.fmyokohama.co.jp/js/flowplayer.js" type="text/javascript">

top