Happy Car Life - Fm yokohama 84.7

ご家族みんなで楽しめる車クイズ

今日は、帰省中の車の中でお聴きの方も多いと思いますので、

ご家族みんなで楽しめるクイズを何問か出してみたいと思います。

 

「くるまマイスター検定」という検定をご存知ですか?

「くるま」へ興味をもってもらうことなどを目的とし

「一般社団法人日本マイスター検定協会」が2013年から行っている検定で、

今年は11月に開催されました。

 

どんな問題が出るのか?オフィシャルHPにも模擬問題があるので、

そこから出題してみたいと思います。

 

まずは最も難易度の高い1級の問題です。

【問題】

吉田真太郎(よしだ しんたろう)氏と

内山駒之助(うちやまこまのすけ)氏の2人によって1907年に開発され、

およそ10台が制作された“日本初のガソリン自動車”の名称は、次のうちどれですか。

(1)タクリー号

(2)ガタクリ号

(3)オートモ号

(4)アツタ号

正解は…(1)タクリー号

「国産吉田式自動車」とも呼ばれるこのクルマは、

「ガタクリ」と走ることから広く「タクリー号」と呼ばれたとのことです。

 

1級なのでかなり難しいですよね。

正解した方は、ぜひ来年「くるまマイスター検定」を受けられてください。

 

ジュニア用の検定もあるので、その模擬問題からの出題です。

街中でよく目にする一般的な信号機。

正面から見た時、赤・青・黄の並び方が正しいのは、次のうちどっち?

左から…

青、黄、赤

左から

赤、黄、青

 

正解は…「青、黄、赤」

大人の方でも、一瞬どっちだっけ?と思ってしまったのではないでしょうか?

日本は右側に運転席がある車が多いため、最も大事な“赤”が、

道路の中央側にあります。

  

続いては、タイヤのネット通販「TIREHOOD(タイヤフッド)」が導入した

新サービスについての問題です。

店舗を持たないネット通販という特性上、

購入したタイヤの直接的なケアに携わることが難しいのが現状。

そこで、より安心してタイヤを購入してもらうために、

「TIREHOOD(タイヤフッド)」が導入したサービスは次のうちどっち?

①4本につき1本無料でタイヤがプレゼントされるサービス。

②タイヤのパンクを無償でタイヤを交換するサービス。

 

正解は…②タイヤのパンクを無償でタイヤを交換するサービス。

「TIREHOOD(タイヤフッド)」で購入したタイヤ全てを対象とした

「パンク保証サービス」で、タイヤネット通販として初の取り組みとのことです。

走行中に釘を踏んでパンクしてしまった。

縁石に乗り上げてパンクしてしまった。

いたずらでパンクさせられた。

高速道路を走行中にバーストしてしまった。

など、単独での偶然の事故から、第三者による人為的な損傷など、

パンク事故を無償で保証し、タイヤを交換してくれるとのことです。

 

最後の問題は、JAFが交通安全啓発コンテンツとして公開した動画にまつわる問題です。

「こんな自転車運転が実は危ない!」が、よく分かる動画なのですが、

今年話題となった“アレ”を使った映像となっています。

それは次のうち、どれでしょうか?

①:映画「君の名は。」の主人公達によるコンテンツ

②:360°VR動画を使った動画

③:♪ペンパイナッポーアッポーペン♪でおなじみピコ太郎さんとのコラボ動画

どれでしょうか?

 

正解は…②:360°VR動画を使った動画

「360°VR動画で気づく!こんな自転車運転が実は危ない!」を公開した。

自転車の運転者からは見えづらい側面や後方などを、

360度全方位視点で見ることによって、

気づかなかった危険に気づくことのできる動画となっているとのこと。

 

ヘッドマウントディスプレイを使用すれば、

再生中の動画の視点を360度自由に選択することができるため、

自転車の運転者の目線に近い、走行体験ができ、

周囲への配慮の無い自由気ままな運転がどのような危険を招いていたのかを

視覚的に学ぶことができるそうです。

 

なおYouTubeでも360°動画は公開されていて、

矢印を移動させることによって、自由に視点を替えられるとのことです。

 

車で帰省される方は、くれぐれも安全運転で良い年をお迎え下さい。

「360°VR動画で気づく!こんな自転車運転が実は危ない!」

top