Happy Car Life - Fm yokohama 84.7

スタッドレスタイヤ

★11月に入り、、スタッドレスタイヤも購入する時期となりました。

  まだ雪は降らないんじゃない?とお思いの方がいらっしゃるかと思いますが、

  実は、スタッドレスタイヤは、混む前の、今の時期に購入するのが良いとのことなんです。

★スタッドレスタイヤは、出荷時にタイヤ表面に

 コーティング加工が施されているため、

  新品に履き替えた後、時速60km以下で100~200km程度の

  “慣らし運転”を行う必要があるとのことです。

  さらに、夏用タイヤと運転をした時の感覚が異なるので

  通常の路面で、タイヤの運動性の違いをしっかりと把握した後に、

  シーズンに突入するためには、長期的な天気予報をチェックし、

   余裕をもってスケジュールを決めておくことが重要です。

スタッドレスタイヤ、「びょう(スタッド」が無いにも関わらず、

 なぜ氷の上や、雪道で滑らないのか?

   雪道や凍った道を走るときにタイヤが滑るのは、

 タイヤと地面が接することで雪や氷が溶けて水の膜が生まれます。

 この水の膜がタイヤと地面との間にできることで、滑ってしまうそうなんです。

  滑る原因は水だったんですねー

  スタッドレスタイヤは、水を排出し、路面との間に摩擦を生じさせることで、

  しっかりと走る、しっかりと曲がる、しっかりと止まることができる分

 とても柔らかくできているので、ハンドルの感覚も、

  ふわふわするような感覚となります。

  カーブを曲がるときなど、思った以上に外に

 膨らんでしまうこともありますので、注意が必要です。」

スタッドレスタイヤの購入アドバイス

 ホイールとセットのものを買うというのはいかがでしょうか?

 ホイールとタイヤを分解することなく、

 ホイールごと取り替えることができるので、

 工賃も安く済みますし、取替時間も短くて済みます。

 工具があれば、自分でも交換することもできます。

Q、ではここで、今日のクイズです。

  雪道の運転に関する問題

   雪の坂道で、対向車とすれ違うことになった時。

   上り か 下り、どちらが優先でしょうか?

    正解は…上り が優先です。

  上りは一度止まったら再発進がしにくいので、

  すれ違い時は上りのクルマが優先になります。

  なお、下りの車は、フットブレーキ

  エンジンブレーキを上手に活用し、スピードを抑えるようにして下さい。

今日は、スタッドレスタイヤについて、いくつかご紹介しました。

 

top