Happy Car Life - Fm yokohama 84.7

運転免許の更新時の写真について

★服装に関して…

「暖色系の色がオススメ!」

「襟元は広いデザインがオススメ!」

※広く見せたいとはいえ、ベアトップだと、

 免許に貼られた時に裸に見えてしまうので、避けて下さい。

★髪型に関しては…

「髪で顔を隠すのはNG」

目が隠れる前髪や、幅の広いヘアバンドなどは、

 免許の写真に適正ではないと判断されてしまうので気をつけましょう!

★姿勢に関しては…

「アゴの引きすぎに注意!」

「口元の口角は左右に力を入れて、引き上げる」

 

ではここで本日のクイズです。

写真をキレイ撮られるように、膝の上に置くと良いものがあります。

それは、次のうちどれでしょうか?

①白いハンカチーフ

②幸福の黄色いハンカチ

③涙拭く木綿のハンカチーフ

 

正解は…①白いハンカチーフ

 

モデルの写真撮影の時などは、レフ板と呼ばれる、銀色の反射板を使い、

被写体へ光を反射させ、影を取り除いたり、特定の場所に光を当てたりします。

下から光を当てることにより、顔が暗くならずキレイに写ります。

さすがにこのレフ板を持っている人はなかなかいないと思いますが、

白いハンカチーフなら皆さん持っていますよね。

膝に置くことで、多少はレフ板と同じような効果が得られ、

顔が明るく写るようになります。

 

そして、実は運転免許証の更新用の写真は、

当日撮らなくても、事前に撮ったものを持ち込むことができます。

申請前6ヶ月以内に撮影したもので、無背景の写真。

スナップ写真、パスポート用写真、

フォトペーパーなど、写真用紙以外に印刷したもの等は使用できないのですが、

写真館などで撮影した証明写真でサイズや条件を満たしていればOKです。

 

条件や申請の際の注意事項などは、神奈川警察のHPで紹介されていますので、

そちらをご覧になってみて下さい。

神奈川県警察 免許証の写真について

top