Happy Car Life - Fm yokohama 84.7

車中泊、入門編

★車中泊という言葉をお聞きになったことはありますか?

  車の中に泊まる“車中泊”ですが、

 オートキャンプより手軽に行えるレジャーとして、人気が高まっています。

  今日は、そんな車中泊に『興味はあるけど、まだしたことはない』という、

  初心者の方に、おすすめのアイテムなどをご紹介していきたいと思います。

◆その①…シートがフラットになる車

  車中泊に適した車は、ワンボックスカーなどで、

 シートを倒すことができ、フラットな状態になる車が適しています。

 なお、フラットになっても、シートとシートの間に、隙間が生まれたり、

  凸凹が生まれることもあると思いますので、

 マットレスやエアベットなどがあると良いかと思います。

◆その②…カーテン

 外から車内が見えてしまっては、落ち着いて寝られませんよね。

 車用のカーテンは必需品です。

 今は、車種別専用設計のシェードが販売されていて、

 隙間なくぴったりと窓を隠すことができますので、

 ご自分の車にあったシェードをご使用下さい。

 ただ、これからの夏場は、カーテンやシェードで閉めきってしまうと、

 暑くて、寝苦しくなってしまいます。

 そこで、夏場は網戸を使いましょう。

 『車用の網戸なんてあるの?』と思ってしまいますが、

 実は、車用の網戸、それもシェードと同じく、車種別専用設計のものもあります。

 “ウィンドーバグネット”とも呼ばれ、

 窓枠の溝にはめ込むことで、ネジや工具などを使わずに、装着ができるものもあります。

◆その③は…車内で普通にコンセントが使用できるようなるインバーター

 シガーソケットから電源を取り、家庭のコンセントが使えるようになると、

ドライヤーやパソコンなどが使用できるようになるので便利です。

★さて、そんな車中泊ですが、どんなところに停めるのが良いでしょうか?

 高速道路のパーキングエリアやサービスエリア、

一般道では「道の駅」などは比較的停めやすいかと思います。

 「道の駅」には、温泉や大浴場があったりもするので、

お風呂を楽しみつつ、車中泊をしたいという人にはオススメです。

 なお、路上駐車や、車中泊をお断りしている駐車場もあるので、ご注意下さい。

 ★では、今日はここでクイズです。

 次の施設には、共通して車中泊に便利な設備があります。

 東名高速・海老名サービスエリア、東名高速・EXPASA足柄(エクスパーサあしがら)、

 道の駅 開国下田みなと

 それはどれでしょうか?

 ①温泉  ②公衆無線LAN ③バーベキューコンロ

 正解は… ②公衆無線LAN 

ということで今日は…「車中泊」の入門編をご紹介致しました。


top