Happy Car Life - Fm yokohama 84.7

Happy Car Wash

★今日は、さっそくクイズ!

洗車にはあまり“適していない”のは、どれでしょうか?

①   ボディーが熱くなっていない、朝や夕方。

②   水がすぐに乾く、よく晴れた日の日中。

③   水がすぐに乾かない、曇の日。

 この中で、洗車にはあまり適していないのは、どれでしょうか?

 

正解は…水がすぐに乾く、よく晴れた日の日中。

 ・水は早く乾いた方がいいのでは?と思いがち

 ・拭いていないうちに水やシャンプーが蒸発してしまい、シミになってしまうので適さない

 ・すぐ乾かないよう、曇りの人や、熱くならない朝や夕方が適している。

★続いては、洗車をする手順についてのクイズです。

最初に洗うと良い箇所は次のうちどれでしょうか?

①   ボンネット  ②   窓  ③   天井

どれでしょうか?

 正解は…③の天井

理由は簡単…高いところから洗わないと、せっかく洗った場所を二度洗うことになるため。

 ちなみに…タイヤやホイールの汚れがひどい場合は、

最後に洗うと、泥などが飛び散ってしまうので、最初に洗うようにしましょう。せっかく洗車をしてキレイにしても、これからの時期、夜クルマを走らせると、

どうしても付いてしまうのが、虫の跡です。

すぐに洗車できれば良いのですが、虫の跡をそのまま放置していると、

こびり付いてしまい、なかなか落とせなくなってしまいます。

どうやって取るのが良いでしょうか?

★それでは、今日最後のクイズです!

Q、虫がボディにこびりついてしまった場合の取り方で、

 “間違っている”のは、どれでしょうか?

 ①水気をよーく絞ったタオルで、力を入れてこする

②汚れの上にタオルをかぶせて、その上から熱湯をかけて待つ

③市販の「虫取りクリーナー」を使用する

  さて、どれでしょうか?

正解は…①水気をよーく絞った雑巾で、力を入れてこする

 ・こびりついた虫の跡は、無理にこすると、ボディの塗装面を傷つけてしまう。

 ・たっぷりの水、もしくは熱湯やお湯などで、ふやかしてから拭き取るようにしましょう。

 (熱湯の扱いにはご注意くださいね♪)

top