Happy Car Life - Fm yokohama 84.7

Happyモータースポーツ

★今週は、モータースポーツにまつわる情報をご紹介する 「Happy モータースポーツ」です。

 今週末、日本で最も人気のあるモータースポーツと言われている、

 「SUPER GT」が岡山で開幕を迎えます。

 今日は、そんな「SUPER GT」の魅力をお届けします。

 ○SUPER GTの魅力、その1

「自動車メーカーがプライドをかけてのバトルを展開!」 

 ・SUPER GTは、トヨタをはじめとした、自動車メーカーが、

  メーカーの威信をかけてバトルを行っています。

  F1などの、タイヤむき出しのレーシングカーと異なり、

  SUPER GTは市販車と同じ形をしたマシン。

  勝てばすごいPRに繋がる反面、

  負ければ、マイナスイメージにもなってしまいます。

〇SUPER GTの魅力、その2

 「2人1組で戦う、チームバトル」

 ・普通、モータースポーツというと、ドライバーは1人ですが、

  SUPER GTは、レースの途中でドライバーをチェンジする2人体勢となっています。

    どちらかだけが調子よくても勝つことはできず、2人のチームワークが必要となってきます。

    しかも、この2人体勢が、観ているファンの方が辛くなるような 非情なドラマを生み出したり、

   勝利をわかち合う2人に胸が熱くなるとのことです。

 SUPER GTの魅力、その3

 「多彩な車種たち」

 ・SUPER GTには、GT500クラスとGT300クラスという2つのクラスが存在します。

 両クラス合わせて約40台のマシンがバトルを行います。

 これが波乱やドラマを生み、どのレースも最後までハラハラドキドキの展開になるということ。

 車種もたくさんあり、日本国内の自動車メーカーのクルマはもちろんのこと、

 海外のスーパーカーが多数参戦しています。


Q,では、そんなSUPER GTに関するクイズを出題したいと思います。

【問題】 次の車種のうち、SUPER GT2016シーズンに本当に参戦するマシンはどれ?

①コンパクトカー・アクア ②ハイブリットカー・プリウス ③高級セダン・クラウン

正解は…②ハイブリットカー・プリウス 

実は、2015年シーズンにも参戦していて、GT300クラスで、

開幕戦の岡山と最終戦のもてぎで、2勝を飾っているんですって!

 

 果たして、今シーズンはどうなるのか?

GT500クラス、GT300クラス、どちらも目が離せません!

そして、5月3日4日には富士スピードウェイでの第2戦が開催されます。

1年間で最も観客の集まるレースということで、

富士スピードウェイのサイトでは、既にチケットが発売されています。

SUPER GT 第2戦富士 チケット


top