Route847「CHANGE FOR THE BLUE」スペシャル!小川コータさんが発明したものは…?


920日のRoute847は、「CHANGE FOR THE BLUE」スペシャルとして、江の島サムエルコッキング苑内UMIYAMA GALLERYから公開生放送を行いました。

 

ゲストには小川コータ&とまそんをお迎えし、生演奏をしていただきました。

小川コータさんは、アーティスト活動だけではなく、発明家としてもご活躍されており、ユニークなトークをしていただきました。


柴田:実は小川さん7月に「発明で食っていく方法全部書いた」という本を出版されまして。実はフリック入力を発明したと。

 

小川:そうなんです。

 

柴田:すごい人なんですね!

 

小川:いやいや、そんなことないんです。たまたま思い付きを書いて、特許庁に申請してみたら、取れたんです。そのあとにiPhoneっていうのが出てきて、これ俺のじゃん、という状態になってですね。

 

柴田:だけど大変なこともたくさんありましたね。

 

小川:もう本当にね、あったんですよ、結構特許持ってると。逆に狙われるというかね。命まではちょっと取られないかもしれないですけども、その特許を潰そうという、圧力とかね。

 


一方、とまそんさんは、小川さんとは対照的なようで…

 

柴田:間近でとまそんさんご覧になっていて、「俺もちょっと発明しようかな?」みたいなのはないですか?

 

とまそん:ないですね(笑)。

 

小川:いや、とまそん結構アイデアマンで、僕いつもアイデアを聞いて、「うん、そうか」って思ってるほうなんですよ。

 

とまそん:言ってよ、それを(笑)そのリアクションをくれたら、それが特許とれるかなと思うんだけど。

逆にそれを出しても「ふーん」って感じだから、発明家目線でいうと俺のアイデアそんなものか、と思ってたかもしれないしね。

 

小川:これからもっと出します(笑)

 


 

本スペシャルでは、お二人を迎えての生演奏やゲストトークのほかにも、江の島シーキャンドルの点灯式当日の様子をお届けしました!